top of page
  • Nodel design

GOOD DESIGN2023 賞受賞

2023.10.5


2023 GOOD DESIGN賞を

Butterfly tableとMAKIOKIの2作品を受賞いたしました。


さまざまなギアが多い中、

アウトドアでの活用シーンを原点に戻し

新しくデザインをアップデートした2作品。


快適な尺度での差はほとんどないキャンプギアに、

災害時や自然環境の視点からプロダクトアウトし、

より安全に、より深く体験ができればと願います。






Butterfly table


審査委員の評価

担当の審査委員 橋倉 誠原田 祐馬山本 和豊ライラ・カセムPraseuth Banchongphakdy


評価コメント

2㎝の厚みでフラットに収納できるアウトドア用テーブル。簡単に設置や折り畳みができる天板と一体型の脚部の機構や2台のテーブルの間に専用のガスバーナーキットを取り付けられる左右の拡張ハンガーなど、機能やディテールへのこだわりを高い精度で実現していることが評価された。クラフト的な魅力を感じさせる独自の世界観でシリーズ全体がトータルにデザインされ、アウトドアに限らず、日常のインテリアにも馴染み、多様なシーンでの使い方が想像できる。










M A K I O K I



審査委員の評価

担当の審査委員 橋倉 誠原田 祐馬山本 和豊ライラ・カセムPraseuth Banchongphakdy



評価コメント

レザー、アイアン、真鍮のシンプルなパーツで構成され、素材の魅力が上手く活かされた薪スタンドである。折りたたみ式の脚部は、ショックコード式のユニークな連結構造になっており、片手で容易に持ち運びができる機能性と強度を備えている。小枝拾いのバッグにもなる切り落としのヌメ革のホルダーは、経年変化も楽しめ、長く愛用できるクラフト的な温かさや雰囲気を感じさせる。作り手のこだわりが細部まで行き届いた美しい道具に仕上がっている。












【グッドデザイン賞2023】数ある中から選ばれた15の「アウトドア用品」たち



Comments


bottom of page